芦谷正人 Masato Ashitani
DRIVE, Inc. 代表取締役・ブランディングデザイナー・アートディレクター・
グラフィックデザイナー関西ブランディングデザイン協会理事
1965年大阪府堺市生まれ。幼少の頃から大好きだった手塚治虫に憧れ漫画家を目指すも挫折。その後、美大に入学し真剣に芸術家を目指す。食べるために始めたグラフィックデザインの仕事でデザインの魅力に取り憑かれ、勤めていた事務所を1年で辞め独立。後に日本で初めてのトータルビューティーサロンを展開する美容業界の名物社長から“ブランディング”を依頼され、単なるデザインではなく“ブランディング”のためのデザインを意識するようになる。デザインを始めてから約20年、“デザインの価値の可能性をもっと広げたい”という思いから、デザインファームを作ることを目的にイベ ントや講演活動などを積極的に続けている。好きな言葉、アインシュタインの「現実は、かつてはすべて想像の中にあった」。
芦谷正人の「ブランディング・カウンセリング」サイトです。
ブランディングに関するご相談を受け付けています。
その他、毎週ブランディングに役立つ本の紹介や
芦谷正人のセミナー情報などをご紹介しています。
上海出張にまたまた行きます。
今日から2泊3日の上海出張です。

今回は、ホテル用品展示会を
クライアントの社長と一緒に見に行きます。

展示会その物も楽しみですが
万博を一ヶ月後に迎える
上海の様子を見ることが今回一番の楽しみです。

それと同時に
今や経済大国となった中国が
様々な分野で日本に対してプレッシャーを加えています。

そのパワーは日本の価値観でしか考えていない人には
理解しがたいものとなってきています。

製造業の分野のみならず、
科学やデザイン、サービスの分野でも
日本を凌駕するのは時間の問題どころか
数秒先の問題となってきています。

そのリアリティーを
危機感と共に見に行くのが
近頃の上海出張の目的となっています。

また、帰ってきたら
レポートします。


China.jpg

中国に3億人いるといわれる中国沿岸部の小資(チャオズ)と呼ばれる、
プチブル。彼らが今後、世界的消費の牽引力となる。
 
DRIVE,inc All Right Reserved.